2013年6月28日金曜日

ジムO 六デイズ@六本木スーパーデラックス (2013/6/17 ~22)Day 6

Day 6【未来に向けて その2】ジム・オルーク(ボーカル、ギター)、石橋英子(キーボード)、須藤俊明(ベース)、山本達久(ドラム)ゲスト:高田漣(ペダルティール)

01.インプロ~halfway to a threeway
02. Ghostship In a Storm
03.Therefore,I Am
04.Good Times(弾き語りに高田漣がペダルスティールで参加)
05.Answers To Your Questions
06.Stupid As The Sun
07. New Song→Last Year
08. Life Gose Off
09.Movie On The Way Down
10.Prelude to 110 or 220,Women Of The World
(アンコール)

11. The Workplace

ジム・オルークのみによるディレイを駆使したインプロからメンバーが続々と入ってきて一曲目を演奏。「halfway to a threeway」はライブではお馴染みのニール・ヤング風のアレンジ。
しかし、今回は高田漣もペダルスティールで参加しているためアンビエントな雰囲気がでていて素晴らしかった。ドラムが入ってからのスティールのソロも格好良かった。ジムの熱い泣きのチョーキング!アメリカンロック度が増していて痺れる。本人は完全にサービスでやっているのだろうけど弾きだすと止まらない感じが伝わってきてやっぱり良いんだよなぁ。

「Ghostship In a Storm」去年中止になったEureka再現ライブの流れもありますが「eureka」の楽曲を生で聴くことができる日がくるとは。あのイントロからジムが歌い始めただけでちょっと目頭熱くなった。後半、静かなパートからバンドが入ってくる瞬間は鳥肌が立った。ラストのピアノのリフレインから徐々に「Therefore,I Am」のギターリフがフェイドインしていき熱すぎる展開へ!
高田漣を残し、メンバーが引っ込む。「Good Times」の弾き語りに美しいペダルスティールが絡む。
演奏後、今年Loose Furの三枚目のNew Albumを録音したと語りたぶん来年には出るという驚きの情報も。Wilco来日時に東京で録音したのかな?これはかなり楽しみ。そして、自分のソロアルバムも今年中には出すという嬉しい情報も。まぁ半信半疑ですが笑

そのままLoose Furの「Answers To Your Questions」をソロでの弾き語りで披露。メンバーが戻って「Stupid As The Sun」へ。出だしからハードロックなハイトーンヴォイスで激しく歌出だしてちょっと笑ってしまった。ジャック・ブラックよろしく完全にロックの先生キャラになっていた。山本達久の正確かつテンションの高いドラムが素晴らしい。

昨年の芸害の頃からレパートリーとなっている新曲(ロイ・ハーパーとプレゼンス信者が生み出した素晴らしいリフのロックインストゥルメンタル)を披露。変拍子の上でソロを弾きまくるジム・オルーク!

 「Life Gose Off」まで披露!この楽曲も最近のライブでは披露していなかったがメンバーのリクエストで演奏。後半のノイズパートも完全再現。そのままヴェルヴェッツ風のリフが奏でられて新曲かと思いきやなんと「Movie On The Way Down」!ペダルも入りシャウト気味の熱のこもったジムの歌唱もあり完全に70年代のアメリカンロックになっちゃってました笑

その流れであのフィンガーピッキングのフレーズが奏でられ「Prelude to 110 or 220,Women Of The World」へ!!!バンドが入った瞬間の高揚感たるや!そのまま歌に入らないで呻くように「Women of the world」と歌うジム。やがてどんどんと音量が上がっていきディストーションギターに激しくシャウトするジム、客席から雄叫びが!原曲の雰囲気は消え去り完全なアメリカンロックナンバーに変貌。会場も大盛り上がり。

アンコールでは「The Workplace」を披露。こちらはデラファンタジア以来なのかな?
静かな展開から後半はやはり激しく歌いギターを弾き倒すジム。素晴らしい演奏だった。

技術の高い演奏陣に加えてゲストの高田漣のペダルスティールが楽曲をさらに豊かにしていて本当に良いライブだった。また、今までのライブで披露してなかった楽曲を生で観ることができて90年代子供だった身としてはひたすら感動だった。ルース・ファーやオルークの歌ものソロなど今後の活動も非常に楽しみになってくる。

Eurekaはやっぱりやらなかった(ちょっとだけ期待していたけど)。死ぬまでに一度は観てみたいもんです。やっぱり。観るなら今回の6Days参加メンバー大集合で演奏してほしいなぁ。
つい最近、大友良英がライブで久しぶりにカバーしたという噂がありジム・オルーク6daysに触発されたのかな?

2009年の難波ベアーズでのソロライブの時の「Eureka」後半の部分だけでも涙出てくる


今回の6daysのMVPは連日連夜全力で叩きっぱなしだった山本達久さんだろうなぁ。本当に変幻自在で凄かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿